現実的になったinstagramをやめた

こんにちは、トキワです。

今日、instagramをやめました。(半年ぶり2回目)

 

まだクラスみんなやってるのが当たり前でなかったころからTwitterFacebookなどのSNSを始めてはやめ始めてやめを繰り返していました。

流行るにつれてアカウント削除が難しくなっていくのを感じました。

 

今日やめたアカウントは去年から開設。

うさぎグッズ爆買い アカウントとして

うさぎモチーフの雑貨を買ってはアップしていました。

なにより、好きな古着屋の新商品情報やうさぎグッズをチェックすることを主な目的として使用していました。

 

私はSNSを始めたころから、それを同じ趣味を人と共有したり、楽しむための場所として利用していました。

私にとってそこは現実の環境や人間関係とは一線離れた場所と思っていました。

 

なのに、最近SNSはメールアドレス情報に基づいて、電話帳に登録している/されている人のアカウントが予測ででてくるようになってきた。

 

現実逃避ではないけれど、

現実のコミュニティとは違う時間を楽しみたいのに、知ってる人が勝手に表示されて目に入ると気になってしまう。

知り合いかも?とか勝手にやるからほっといてよって感じ。

 

SNSは知ってる人と繋がるものという風潮になってきている気がする。

別に使い方は自由じゃないのかな。

 

知ってる人にもしかしたら趣味爆発を見られるかもしれない、と思うと恥ずかしいだけかもしれないんだけどさ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日のBGM

 

Symphony 8

Symphony 8

 

春一番の南風 

寒いけど、なんとなく暖かい気候。

1楽章のテーマ(さ〜け〜〜のんではいてのところ)がふと思い浮かびました。

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 

クラシカジャパン無料放送

クラシカジャパンという有料チャンネルが

18日21時から20日5時ごろまで無料放送。

http://www.classica-jp.com

 

はじめて視聴。

番組と番組の間に色々なバレエ・オペラ・オケのダイジェストが流れている。

メジャーな曲が多く、これだけでテンション上がる! 

なんで有料なんだろう…

 

この無料期間中に特に見たいのは

・マシューボーン/眠れる森の美女

ゲルギエフ/タコ5

ゲルギエフ/チャイ5

20日の1時から夜明けまでこのライン!!寝れない

基本情報技術者試験

に受かっていた!!!!

 

自己採点では合格点に届いてなかったので今回は諦めていたけど(昨日が合格発表なのを言われるまで気づかなかった)自己採点を5点も上回っていた!!!!

(ここでタコ5の4楽章のラストが流れる!!)

 

資格試験に受かるなんて中学生のときにとった英検3級以来…

FEは他の試験に比べたら難易度低いんだろうけど、嬉しい!

今日から応用の勉強はじめてみよう。

 

プローストの演奏会に行ってきた

昨日ですが、プロースト交響楽団定期演奏会に行ってきました。

全席指定で演奏会はいつも満員

上手い人しか入らない練習めっちゃしてる超ストイック楽団(と思っている)

 

学生オケの広報をやっていた時は、

プローストの挟み込みは絶対!!!

と後輩に指示していた思い出があります。

 

貧乏学生だったので聴きに行きたいとは思いつつなかなか機会がありませんが、今回、はじめて演奏会に行くことができ本当に嬉しかったです。

 

演目

シベリウス/フィンランディア

シベリウス/トゥオネラの白鳥、レンミンカイネンの帰郷

ショスタコーヴィチ/交響曲第5番

指揮 / 新田ユリ

 

稚拙な感想

フィンランディア

  • ベース5プル(?!)冒頭からすごくなっていて、金管の中にちゃんと響きが残っている…あんなのはじめてきいた!シベリウスはこれを求めていたのかな
  • 中間部 木管前列が旋律で後列が対旋律のところ、パワーバランスが1:1くらいに聴こえてとても綺麗だった あったかみがあるような楽しそうな気がした
  • 新田先生は何回フィンランディア振ってるんだろ…

 

○トゥオネラ、レンミンカイネン

  • 生で聴くのははじめて
  • トゥオネラがアングレコンチェルトすぎる
  • ハープが入ってくるところ、水が太陽の光できらきらしてるような明るくなる感じでとても好きな場面なので聴けてよかった
  • レンミンカイネンは初めのところしか覚えておらず、ちゃんと終わりを聴いみてて、勇ましくてかっこよかった

 

タコ5

  • 生で聴くのははじめて
  • 高校生の頃、まだクラシックをあまり聴いたとこがないときに、4楽章の最初にどハマり。タコ5といえば4楽章って思ってたけど、今回通して聴いて、4楽章の最初だけが異様に浮いて聴こえた気がした…あのテーマは色々な形で最後まで登場するからはじめは大事なんだけど、今まで聴いてときとは違った印象を受けた。
  • 1楽章のピアノとベースが伴奏で入るとこ、ベースみんな弓おろしててガチだった…普通そうなのかな
  • 2楽章の冒頭はさすがだった
  • どの楽章か忘れたけどダウンで2音一緒に弾いてるところ、今までに聴いたことのない響きがしてぞくっとした あの音域はト音かな

 

クオリティが高くて、迫力があってとてといい演奏会でした!!また行きたい!!

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日のBGM 

 

Symphony No. 5

Symphony No. 5

 

 Spotifyで聴いたら、1番目に1楽章がきて興奮!!

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////


 

今週読んだ本

トキワです。

今週読了した本の備忘録です。

 

おもしろいから、とお薦めされて読んでみた。

歴史についてあまり知識がないため、わからない内容もありました。

三部構成(ざっくりうる覚えメモ)

1.革命とは何か。日本唯一の革命家とは信長?後醍醐天皇?いいえ北条泰時

2.世界における革命。東(中国)、西(キリスト)の事例。革命の一般化。

3.日本における天皇制と革命。

あとがきに現代社会と革命。

神の話(キリスト)が出ると、わからない・・・

恐るべき子供たち (岩波文庫)

恐るべき子供たち (岩波文庫)

 

古本屋さんで安かったから読んでみた。

最後の10ページは展開が急すぎて2回読む。

ダルジュロスは物語のほんの数ページしか出てこないのに結構重要人物らしい。

最初、すぐに出てこなくなってしまったから、あれ?と思ってしまったけど、

彼そっくりなアガートの登場と毒の玉のプレゼントによって、間接的にポールの

運命を狂わせていることに最後になってようやく気付いた。

 

ヘッセの『デミアン』も一緒に買ったけど1ページ読んで理解できるか不安。

 

 

 

夢は大きくて曖昧

はじめまして

トキワです。
ブログには気づいたことや考えたことを書きたいと思います。

とりあえず書きそうなこと
  • 読んだ本・読みたい本
  • 音楽(クラシックをよく聞く ※知識は浅い)
  • ラジオ・お笑い
将来の夢
  • レコードプレーヤーを買う
  • 20代のうちにたくさん本を読む
  • 資格取得(まずは基本情報技術者、応用)
  • 好きな家具と食器の集まった部屋を作る
  • 自転車を買う
  • ドストエフスキー『白痴』年末年始に一気読み
  • ロシア語が読めるようになる(まだ無知)
  • 統計学の勉強をする

今までやりたいことを頑張ってきたことがあまりないので、
ブログに書くことで有言実行を目指したいと思います。

千田琢哉さんの著書はまだ読んだことはないのですが、

20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる

20代の勉強力で人生の伸びしろは決まる

 

このタイトルを見て、かなりショックを受けました。あと6年しかない。
他にも同氏の著作には『20代の~』というタイトルがとても多い。
20代大切なんだな・・・
あと6年しかないので有意義な20代をお過ごせるよう考え実行したいと思います。
(まずはどんな内容か読むところから)

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今日のBGM
Flute Music of France

Flute Music of France

 

この週末に、まちの古本屋さんで500円で購入。
どういうわけか、”FLUTE”が”FAURE”に見えて(?)レジに直行。
店主さんに「フルートやってたの?」ときかれ、
どうしてそんなこと聞くんだろうと思いながら
「いいえ、フォーレが好きなので」と答える。店主さん苦笑い。

お店を出てから、もしかして思い確認したところやっぱりフルート曲集。
しかもフォーレの曲は1曲目だけ・・・。
フルートも好きだしフランス音楽知れるからまあいいかと思い、今はじめて聴いてます。

思えば管楽器のソロ曲集をちゃんと聴くのは初めて。
自分で探して聴くこともないし、思わぬ出会いができてよかったかも。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////